

Category [スポンサー広告] | --.--.--(--) PageTop

Retro G-Style

本当にとっても今更で大変恐縮なのですが、
Retro G-StyleのMASAYAさんが亡くなられていたという事を先日知りました。
RGSは学生時代本当に好きで、CDも全て買い集めて聞き込んでいました。
「今も音楽に携わっているのかな?」という軽い気持ちで検索した結果だったので、ショックも大きく。
こうやって、改めて彼らの事をブログに記事を書こうと思った次第です。

埋もれてしまうにはあまりに惜しい、素晴らしい音楽を作っていた人達です。
こうして文字にする事で、少しでもそんな彼らの軌跡を残せたら良いな。




私がRGSを知った切っ掛けは、ベイブレード2002のエンディングテーマになっていた事でした。
普段はラップやDJやそういった類の音楽を聞かない私でしたが、
感覚として「良い歌だな」と心に響くものがあり、
一体他にはどんな曲を歌っているんだろう?とCDを集めはじめたところ見事にどハマりしました。


MASAYAさんの甘い声、IGORの低く響くラップ、SEGAのキレの良いDJ、
全てが絶妙なバランスで成り立っていて、
何度聞いてもその度に新しい発見があるような、RGSはその奥深さに音楽の面白さを教えてくれました。
1回目は全体を、その後は各自一人一人のパートを聞き込む…といった聞き方をしていたのですが、
何回聞いても飽きないんですよね。

私は普段つい歌詞ばかり重視してしまうんですが、RGSは感覚に訴えかけてくるというか。
メロディの重なりの面白さ、
言葉や語感の気持ちよさ、
聞いていて「すっ」と染みるというか、感覚で楽しめるんです。
純粋に音楽が楽しい、気持ちいいと思える。
歌詞も勿論素敵です。
メロディと歌詞と、全ての調和が心地いい。


一番鳥肌が立ったのは、ミニアルバム「Party 3」の中に収録されていた
What's the answer? ~Midnight Recollection Mix~を聞いた時でした。
今でもその衝撃を覚えています。
全く同じ歌で、こんな別物のアレンジが出来るのかと。痺れました。
この記事を書きながら改めて聞き直していますが、やっぱりかっこいいですね。
何年経っても褪せない。

好きな曲が多くて選びきれないです。
Deep CoverやHeavenのような少しヘビーな曲調のものもめちゃくちゃかっこいいし、
STARやSo many tearsの優しく切ない感じも、
LIFELIGHTSの光が突き抜けるような真っ直ぐさも、
本当どの曲も甲乙つけられないぐらい良いんですよ;;


こんな素晴らしいRGSなのに、世の中での認知度が低いのが正直解せません。
これは個人的な見解ですが、当時所属していたエイベックスが
コピーコントロールCDを導入していた時期と被っていた事が一番の要因じゃないかなぁ…と思っています。
タイアップも多く、決して世間の耳に入る機会は少なくはなかったと思います。
CCCDが無ければ、今の時代に音楽を世に出していたのなら、もう少し結果は違ったかもしれません。
IFの話はしても意味がありませんが、ときどきぼんやりとそんな事を考えてしまいます。


少しでも多くの人に、知ってもらいたい。
誰かがRGSに触れるきっかけになって欲しい。
彼らが生きて残した証が、どうか沢山の人に届きますように。
そんな気持ちで、いっぱいです。





最後に

MASAYAさん。
あなたが作り上げたメロディを、歌詞を、私は噛みしめながらこれからも生きていきます。
あなたは私の青春でした。そしてこれからも。

今までありがとう。そして、これからもよろしくおねがいします。
RGSは、ずっとずっと大好きなアーティストです。
素晴らしい音楽をありがとう。大好きです。



また少しずつ、どこかでRGSに関しては触れていけたら良いなぁと思います。
一生大切に聞き続けていきます。

Trackback [0] | Comment [0] | Category [感想] | 2017.04.08(Sat) PageTop

自分用にアクキーメモ


個人的にアクキーが作りたかったので、自分用に何社か比較。
サイズは50x50基準で一応見てます。(バンビアシストのみ85x85mmサイズ)
ちなみに情報は2016年12月現在のもの


とりあえず少数ロットで安価で作ってくれそうなピクシブファクトリー、MAIDO、バンビアシストで比べてみた。

【ピクシブファクトリー】
850円(1個)+510円(送料)=1360円
納期:約 10 営業日

【MAIDO】
370円(1個)+600円(送料)=970円
納期:最短 5 営業日

【バンビアシスト】
520円(1個)+600円(送料)=1120円
納期:営業日8日


各社の詳しい仕様等は追記に。

» read more...
Trackback [0] | Comment [0] | Category [メモ] | 2016.12.27(Tue) PageTop

今更だけど2016年プリパラミュージカルのレポ

残さなきゃ残さなきゃと思いつつ、
推敲し忘れててほったらかしてたプリミュレポを今更ですが投函しておきます。
スマホからの投函なので、そのうちもう少し読みやすいように改行とかなんとかします。そのうち。


2017年のプリミュ行こうか迷ってる人の参考になれば幸い。
ちなみに私は勿論行きます。


細かい状況説明も兼ねているのでくっっっそ長いです。
お暇な時にでもどうぞ。

» read more...
Trackback [0] | Comment [0] | Category [感想] | 2016.11.24(Thu) PageTop

PSP版ドリームクラブ(るい先生はっぴーえんど)

きょんぴの生放送でドリクラを見てから、ずーっとずーと気になっていたんですが
ついにPSP版ですがドリームクラブを購入したので攻略した感想を書こうかと。
久しぶりの日記がそれかよっていうね!!ただの感想メモ置き場になってるよ!!いいよね!!

きょんぴのプレイ動画はこの辺りにありますよ。れいかちゃんかわいい。
最近はアーカイブですがあすか編もあげてくれてるね!はやく乳揉む所見たいよ!!見逃したから!!!

彼がプレイしてるのはZERO版ですが、
れいかちゃん→せっちゃん→アイリ→あすか
と、あとは魅杏ちゃん、はるかさんもチラっと放送で見た事があったので、今回は全く関係のないキャラから攻めようと。
普段は興味をそそられない、巨乳お姉さんるいせんせーを狙ってみました。
一週目でお金がないからバットでも悲しくならない相手で…
っていうクソな理由でもありましたがそれは余談。

お金なくてひーひーしながらも無事ハッピー迎えたので、持て余したパッションを感想にぶつけます。
結論からいうとそれぐらい良かった。

以下物語の核心的なネタバレも含むので注意。




» read more...
Trackback [0] | Comment [0] | Category [感想] | 2016.08.09(Tue) PageTop

フラテルニテ終了

クロックアップの新作、フラテルニテやり終えました。
発売決定した時から本当今か今かと楽しみにしてまして、届いてからも本当ドキドキわくわく楽しく?プレイしました。
けど決しておススメはしない。

面白かったです。でもおすすめ出来ない。そんなゲーム。
ネタバレ続きから。

» read more...
Trackback [0] | Comment [0] | Category [感想] | 2014.07.28(Mon) PageTop


 プロフィール

山岡

Author:山岡
FC2ブログへようこそ!

 リンク
 ついったー
 最新コメント
 カテゴリ
 月別アーカイブ
 検索フォーム
